エクセル2012でセル内の背景色をカウントしたい。 削除


Message#4 2015年2月5日(木)12時11分
From: micl
ちょっと変えたが前のと同じです。

Function cntcol(selrang As Range, testcol As Range) As Integer

Dim cntcol As Integer

cntcol = 0
For Each c In selrang
If c.Interior.Color = testcol.Interior.Color Then
cntcol = cntcol + 1
End If
Next

End Function
1.
これを数を数えたいBOOKの標準モジュールに貼ります。
2.
数を数えたいシートの何も書いてない適当なセルを選択します。ここに数が表示されます。
3.
メニュー「数式」―リボン「関数の挿入」―「関数の挿入」ダイアログの「関数の分類」で「ユーザー定義」選択―「関数名」で、「cntcol」選択―「OK」ー「関数の引数」ダイアログで「selrang」に数えたいセル範囲選択―「testcol」に数えたい色のセルを1つ選択ー「OK」
4.
セルに数が表示されるはずです。
これでダメならあきらめましょう。

何色がいくつというような動作も簡単だから考えたらいいでしょう。
あなたの思うような動作にはならないでしょうが、質問が漠然としているので仕方がないでしょう。

上のメッセージを削除します。
よければパスワードを入力し、削除ボタンをクリックしてください。

パスワード:

ExcelのVBAについてのQ&A掲示板

↑ExcelのVBA全般について分からない事があればこちらの掲示板よりご質問ください^^

VBAのInternetExplorer操作入門

↑ExcelのVBAをマスターできたら、エクセルVBAのIE(InternetExplorer)操作にも挑戦してみてください^^

VBAのIE制御入門RSS

RSSフィードを登録すると最新記事を受け取ることができます。

VBAIE操作のスカイプレッスン

エクセルVBAのステートメント

こちらでは、エクセルVBAの事例で利用したステートメントをまとめたものです。ExcelのVBAには様々な機能が用意されていますので一度ご確認ください。

スポンサー リンク

エクセルVBAのオブジェクト

こちらでは、エクセルVBAの事例で利用したオブジェクトをまとめたものです。ExcelのVBAには様々な機能が用意されていますので一度ご確認ください。

スポンサー リンク

エクセルVBAのプロパティ

こちらでは、エクセルVBAの事例で利用したオブジェクトのプロパティをまとめたものです。ExcelのVBAには様々な機能が用意されていますので一度ご確認ください。

エクセルVBAのメソッド

こちらでは、エクセルVBAの事例で利用したオブジェクトのメソッドをまとめたものです。ExcelのVBAには様々な機能が用意されていますので一度ご確認ください。

エクセルVBAのイベント

こちらでは、エクセルVBAの事例で利用したオブジェクトのイベントをまとめたものです。ExcelのVBAには様々な機能が用意されていますので一度ご確認ください。

dmb.cgi Ver. 1.068
Copyright(C) 1997-2014, hidekik.com