excelvba 文字列の変更 削除


Message#1 2015年2月5日(木)11時00分
From: sabasa
Excel2010 VBAについて、ご教授をお願い致します。

1つのセルに入力されている文字列の変更について以下の様に変更したいのですが、簡単にできる方法はございますか?
(色々と試しましたが、うまくいきません。)

   既内容                → 変更後内容
 ・「、」(読点)+改行(読点は半角を含む) → 読点だけにする(改行を削除)
 ・「。」(句点)+改行(句点は半角を含む) → 句点だけにする(改行を削除)
 ・「,」 (半角のカンマ)+改行    → 半角のカンマだけにする(改行を削除)
 ・「.」 (半角のピリオド)+改行   → 半角のピリオドだけにする(改行を削除)
 ・改行(のみ)           → 読点(、)にする。

以下にサンプルを記述します。

☆元データ
あああ、(改行)
おおお(改行)
いいい。(改行)
ううう,(改行)
えええ.(改行)

☆求める結果の内容(「おおお」の次の文字「、」は改行を置換え)
あああ、おおお、いいい。ううう,えええ.

よろしくお願いいたします。

上のメッセージを削除します。
よければパスワードを入力し、削除ボタンをクリックしてください。

パスワード:

ExcelのVBAについてのQ&A掲示板

↑ExcelのVBA全般について分からない事があればこちらの掲示板よりご質問ください^^

VBAのInternetExplorer操作入門

↑ExcelのVBAをマスターできたら、エクセルVBAのIE(InternetExplorer)操作にも挑戦してみてください^^

VBAのIE制御入門RSS

RSSフィードを登録すると最新記事を受け取ることができます。

VBAIE操作のスカイプレッスン

エクセルVBAのステートメント

こちらでは、エクセルVBAの事例で利用したステートメントをまとめたものです。ExcelのVBAには様々な機能が用意されていますので一度ご確認ください。

スポンサー リンク

エクセルVBAのオブジェクト

こちらでは、エクセルVBAの事例で利用したオブジェクトをまとめたものです。ExcelのVBAには様々な機能が用意されていますので一度ご確認ください。

スポンサー リンク

エクセルVBAのプロパティ

こちらでは、エクセルVBAの事例で利用したオブジェクトのプロパティをまとめたものです。ExcelのVBAには様々な機能が用意されていますので一度ご確認ください。

エクセルVBAのメソッド

こちらでは、エクセルVBAの事例で利用したオブジェクトのメソッドをまとめたものです。ExcelのVBAには様々な機能が用意されていますので一度ご確認ください。

エクセルVBAのイベント

こちらでは、エクセルVBAの事例で利用したオブジェクトのイベントをまとめたものです。ExcelのVBAには様々な機能が用意されていますので一度ご確認ください。

dmb.cgi Ver. 1.068
Copyright(C) 1997-2014, hidekik.com