エクセルVBAで入力規則で設定した列数を取得するには? 削除


Message#1 2015年2月12日(木)08時55分
From: kurowo
エクセルVBAで入力規則で設定した列数を取得するにはどうしたらいいですか?
具体的にA列D列とF列に入力規則が設定されていたとします。
cellsプロパティを利用してCells.Countを実行すると6が帰ってくるのですが、
列そのものを取得するColumns.Countをすると5が返ってきます。

A列〜D列の場合は、Columns.Countで処理するとちゃんと4が帰ってくるのですが、
A列、C列E列の場合は、Columns.Countで処理すると1が返ってきます。
この現象はどうしておこるのでしょうか?

原因が分かる方いらっしゃいましたら、お知らせください。
Sub sample()

  With Rows(3).SpecialCells(xlCellTypeAllValidation)
    MsgBox .Cells.Count
    MsgBox .Columns.Count
  End With

End Sub

上のメッセージを削除します。
よければパスワードを入力し、削除ボタンをクリックしてください。

パスワード:

ExcelのVBAについてのQ&A掲示板

↑ExcelのVBA全般について分からない事があればこちらの掲示板よりご質問ください^^

VBAのInternetExplorer操作入門

↑ExcelのVBAをマスターできたら、エクセルVBAのIE(InternetExplorer)操作にも挑戦してみてください^^

VBAのIE制御入門RSS

RSSフィードを登録すると最新記事を受け取ることができます。

VBAIE操作のスカイプレッスン

エクセルVBAのステートメント

こちらでは、エクセルVBAの事例で利用したステートメントをまとめたものです。ExcelのVBAには様々な機能が用意されていますので一度ご確認ください。

エクセルVBAのオブジェクト

こちらでは、エクセルVBAの事例で利用したオブジェクトをまとめたものです。ExcelのVBAには様々な機能が用意されていますので一度ご確認ください。

エクセルVBAのプロパティ

こちらでは、エクセルVBAの事例で利用したオブジェクトのプロパティをまとめたものです。ExcelのVBAには様々な機能が用意されていますので一度ご確認ください。

エクセルVBAのメソッド

こちらでは、エクセルVBAの事例で利用したオブジェクトのメソッドをまとめたものです。ExcelのVBAには様々な機能が用意されていますので一度ご確認ください。

エクセルVBAのイベント

こちらでは、エクセルVBAの事例で利用したオブジェクトのイベントをまとめたものです。ExcelのVBAには様々な機能が用意されていますので一度ご確認ください。

dmb.cgi Ver. 1.068
Copyright(C) 1997-2014, hidekik.com