ExcelのVBAで一定時間経過した場合に上書き保存するには

最近の書き込み件数: 今日 0件、昨日 0件
未読分:3件

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)


Excel VBAでIEを思いのままに操作できるプログラミング術 Excel 2013/2010/2007/2003対応

近田 伸矢, 植木 悠二, 上田 寛

IEのデータ収集&自動操作のプログラミング本はこの1冊だけ!IEの起動やポップアップウィンドウ、表示を制御する基本的なコードはもちろん、テキストボックスやラジオボタン、表、ハイパーリンクなどのHTML部品を制御する方法など、自動操作に欠かせないノウハウを丁寧に解説。

Message#3 2015年2月7日(土)18時59分
From: gaetman
返事 削除 変更
利用しているExcelのバージョンは2007以上ですか?

メニューから「校閲」の中にブックの共有機能があるかと思います。
そちらを利用すると共有でファイルを開くことができますし、それぞれ作業した内容は個別で記録され、どこが修正したかも分かるようになっています。
ただし、そのそれぞれの情報を蓄積するのでファイルサイズが結構大きくなるのがデメリットです。

ただ、共有で作業するのはあまりよくないですね。
できれば運用の方でどうにかしたほうがいいかと思います。

Message#2 2015年2月6日(金)00時52分
From: てくす
返事 削除 変更
VBAでできなくはないですが、共有の場合って後で保存した場合って上書きされませんでしたっけ?

共有の場合は相手が閉じたかどうか通知がくるので、それにしたがって重複にならないよう運用されたほうがいいですよ。

絶対そっちのほうがいい。

Message#1 2015年2月5日(木)23時36分
From: さすぼ
返事 削除 変更
ExcelのVBAを利用して一定時間過ぎた場合に、自動的にExcelを上書き保存してくれるプログラムを作成することは可能でしょうか?

この場合は、常にループ処理を行わなければいけないと考えていますが、その時間になったら時だけ処理というのが可能かどうかが知りたくて質問しました。

ずっと開きっぱなしですのでループでも問題はないのですが、たまに作業するのでVBAが邪魔するとやっかいです。

また、共有にする場合、誰かが閉じるのを忘れてずっと開きっぱなしにしているとそのファイルを保存することができないため、一定時間で保存を繰り返す仕様にしようと考えています。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降

ExcelのVBAについてのQ&A掲示板

↑ExcelのVBA全般について分からない事があればこちらの掲示板よりご質問ください^^

VBAのInternetExplorer操作入門

↑ExcelのVBAをマスターできたら、エクセルVBAのIE(InternetExplorer)操作にも挑戦してみてください^^

VBAのIE制御入門RSS

RSSフィードを登録すると最新記事を受け取ることができます。

VBAIE操作のスカイプレッスン

エクセルVBAのステートメント

こちらでは、エクセルVBAの事例で利用したステートメントをまとめたものです。ExcelのVBAには様々な機能が用意されていますので一度ご確認ください。

スポンサー リンク

エクセルVBAのオブジェクト

こちらでは、エクセルVBAの事例で利用したオブジェクトをまとめたものです。ExcelのVBAには様々な機能が用意されていますので一度ご確認ください。

スポンサー リンク

エクセルVBAのプロパティ

こちらでは、エクセルVBAの事例で利用したオブジェクトのプロパティをまとめたものです。ExcelのVBAには様々な機能が用意されていますので一度ご確認ください。

エクセルVBAのメソッド

こちらでは、エクセルVBAの事例で利用したオブジェクトのメソッドをまとめたものです。ExcelのVBAには様々な機能が用意されていますので一度ご確認ください。

エクセルVBAのイベント

こちらでは、エクセルVBAの事例で利用したオブジェクトのイベントをまとめたものです。ExcelのVBAには様々な機能が用意されていますので一度ご確認ください。

dmb.cgi Ver. 1.068
Copyright(C) 1997-2014, hidekik.com