エクセルVBAで新しいブックを開き指定したブック名で保存するには?

最近の書き込み件数: 今日 0件、昨日 0件
未読分:3件

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)


Excel VBAでIEを思いのままに操作できるプログラミング術 Excel 2013/2010/2007/2003対応

近田 伸矢, 植木 悠二, 上田 寛

IEのデータ収集&自動操作のプログラミング本はこの1冊だけ!IEの起動やポップアップウィンドウ、表示を制御する基本的なコードはもちろん、テキストボックスやラジオボタン、表、ハイパーリンクなどのHTML部品を制御する方法など、自動操作に欠かせないノウハウを丁寧に解説。

Message#3 2015年2月12日(木)09時50分
From: shell
返事 削除 変更
SHellを使って保存する方法もどうですかね。
以下はその方法になります。

Sub test()
Dim Path As String, objWs As Variant
Set objWs = CreateObject("Wscript.Shell")
Path = objWs.SpecialFolders("Desktop") & "\"
ActiveWorkbook.SaveAs Path & "ファイルの名前.xls"
Set objWs = Nothing

End Sub

Message#2 2015年2月12日(木)09時49分
From: くわおとろ
返事 削除 変更
> おそらく開くのにOpenで保存がSaveで閉じるがClose辺りを利用するのではとにらんでいるのですが、どのように記述したらよいか分かりません。

ちょっとおしいですね。
SaveではなくSaveAsメソッドです。
こちらにファイルパスを指定してやれば保存することができますよ。
以下は事例です。

Sub test()
 ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="保存したファイルのフルパスを設定"
End Sub

Message#1 2015年2月12日(木)09時09分
From: 4aodfa
返事 削除 変更
エクセルVBA初心者です。

VBAで新しいエクセルのブックを作成してそのブックを作業します。
その後に指定した場所に指定したブック名で自動保存したいのですが、どのようにやればよろしいでしょうか?

おそらく開くのにOpenで保存がSaveで閉じるがClose辺りを利用するのではとにらんでいるのですが、どのように記述したらよいか分かりません。

知っている方、初歩的な質問で大変申し訳ございませんがご教授よろしくお願いいたします。

ちなみにエクセルは207を利用しています。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降

ExcelのVBAについてのQ&A掲示板

↑ExcelのVBA全般について分からない事があればこちらの掲示板よりご質問ください^^

VBAのInternetExplorer操作入門

↑ExcelのVBAをマスターできたら、エクセルVBAのIE(InternetExplorer)操作にも挑戦してみてください^^

VBAのIE制御入門RSS

RSSフィードを登録すると最新記事を受け取ることができます。

VBAIE操作のスカイプレッスン

エクセルVBAのステートメント

こちらでは、エクセルVBAの事例で利用したステートメントをまとめたものです。ExcelのVBAには様々な機能が用意されていますので一度ご確認ください。

スポンサー リンク

エクセルVBAのオブジェクト

こちらでは、エクセルVBAの事例で利用したオブジェクトをまとめたものです。ExcelのVBAには様々な機能が用意されていますので一度ご確認ください。

スポンサー リンク

エクセルVBAのプロパティ

こちらでは、エクセルVBAの事例で利用したオブジェクトのプロパティをまとめたものです。ExcelのVBAには様々な機能が用意されていますので一度ご確認ください。

エクセルVBAのメソッド

こちらでは、エクセルVBAの事例で利用したオブジェクトのメソッドをまとめたものです。ExcelのVBAには様々な機能が用意されていますので一度ご確認ください。

エクセルVBAのイベント

こちらでは、エクセルVBAの事例で利用したオブジェクトのイベントをまとめたものです。ExcelのVBAには様々な機能が用意されていますので一度ご確認ください。

dmb.cgi Ver. 1.068
Copyright(C) 1997-2014, hidekik.com