EXCEL 時刻起動で複数ブックを1つにまとめる 削除


Message#1 2015年2月5日(木)11時00分
From: goco
お世話になります。

私のデスクトップの[テスト]というフォルダに[東京支店集計.xls]というブックがあります。
[テスト]フォルダの中にさらに[個人別]というフォルダがあり、この中に下記の3つのファイルが置いてあります。

東京支店_田中.xls
東京支店_鈴木.xls
東京支店_山本.xls

[やりたいこと]
毎日15:00になったら自動で上記3つのファイルを[東京支店集計.xls]に全データコピー貼り付けして[東京支店集計.xls]にデータを集約したいのです。
[東京支店集計.xls]には毎回全データ上書きしたいのです。

このとき個別の"東京支店_田中.xls"ブックなどは担当者によってフィルターなどがかけられている可能性があるため、集約時にはフィルターを取り除いた形で全データを貼り付けしたいです。

[個人別]フォルダ配下のファイルを集約する時、3つにのファイル名を指定するやり方でもいいですが、ファイルの数が増える場合もありますため、できれば[個人別]フォルダ配下のファイル全てコピー貼り付けする、という動作だと助かります。

私が考えているのは[東京支店集計.xls]にVBAで上記のファイルを集約するコードを作成して、15:00に起動して動かす、という流れなのかと思っております。
初心者のためVBAコードと時刻自動のセットの方法をご教授いただけすと大変助かります。

★東京支店集計.xlsのファイルパス
C:\Users\ユーザー名\Desktop\テスト\東京支店集計.xls

★個人別ファイルのファイルパス
C:\Users\ユーザー名\Desktop\テスト\個人別\東京支店_田中.xls
C:\Users\ユーザー名\Desktop\テスト\個人別\東京支店_鈴木.xls
C:\Users\ユーザー名\Desktop\テスト\個人別\東京支店_山本.xls

お手数をおかけしますが、どなたかお知恵をお借りできますでしょうか。
よろしくお願い致します。

環境
Excel2013
Windows7

上のメッセージを削除します。
よければパスワードを入力し、削除ボタンをクリックしてください。

パスワード:

ExcelのVBAについてのQ&A掲示板

↑ExcelのVBA全般について分からない事があればこちらの掲示板よりご質問ください^^

VBAのInternetExplorer操作入門

↑ExcelのVBAをマスターできたら、エクセルVBAのIE(InternetExplorer)操作にも挑戦してみてください^^

VBAのIE制御入門RSS

RSSフィードを登録すると最新記事を受け取ることができます。

VBAIE操作のスカイプレッスン

エクセルVBAのステートメント

こちらでは、エクセルVBAの事例で利用したステートメントをまとめたものです。ExcelのVBAには様々な機能が用意されていますので一度ご確認ください。

エクセルVBAのオブジェクト

こちらでは、エクセルVBAの事例で利用したオブジェクトをまとめたものです。ExcelのVBAには様々な機能が用意されていますので一度ご確認ください。

エクセルVBAのプロパティ

こちらでは、エクセルVBAの事例で利用したオブジェクトのプロパティをまとめたものです。ExcelのVBAには様々な機能が用意されていますので一度ご確認ください。

エクセルVBAのメソッド

こちらでは、エクセルVBAの事例で利用したオブジェクトのメソッドをまとめたものです。ExcelのVBAには様々な機能が用意されていますので一度ご確認ください。

エクセルVBAのイベント

こちらでは、エクセルVBAの事例で利用したオブジェクトのイベントをまとめたものです。ExcelのVBAには様々な機能が用意されていますので一度ご確認ください。

dmb.cgi Ver. 1.068
Copyright(C) 1997-2014, hidekik.com