Excelのvbaにてieの操作

最近の書き込み件数: 今日 0件、昨日 0件
未読分:2件

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)


Excel VBAでIEを思いのままに操作できるプログラミング術 Excel 2013/2010/2007/2003対応

近田 伸矢, 植木 悠二, 上田 寛

IEのデータ収集&自動操作のプログラミング本はこの1冊だけ!IEの起動やポップアップウィンドウ、表示を制御する基本的なコードはもちろん、テキストボックスやラジオボタン、表、ハイパーリンクなどのHTML部品を制御する方法など、自動操作に欠かせないノウハウを丁寧に解説。

Message#2 2015年1月17日(土)15時49分
From: VBAマスター
返事 変更
> ホームページ内のリストボックス(プルダウンリスト)に、値を入れたのですが(細かく言うと並び順を新着順にするを選択)

値を入れるというよりは値を選択するといった内容でいいですか?
セレクトボックスの選択ならこちらを参考にしたらよいと思います。
http://www.vba-ie.net/form/select.html

> 元々そのホームページはリストボックスの内容が変更されると自動で並び替え等を行っていますが、vbaから操作した際にこの更新が行われません。

これがよく分からないですが、選択してからなにか変更ボタンなんかを押すんですかね?
それともjavascriptとかで自動で並び替えとか行ってくれるサイトですか?

> IEオブジェクト.Refresh
こちらはサイトの再読み込みなので当然選択する前の状態に戻ります。
やりたいことが選択してクリックするまでの処理なのか選択したら自動で変更されるサイトなのかによりますが、前者であれば、ボタンクリックまで自動化する必要があります。

後者の場合はサイトの問題っぽいので問い合わせてみてはいかがですか?

Message#1 2015年1月17日(土)11時04分
From: pompompom
返事 変更
質問させて頂きます!

私は、現在Excelのvbaにてieの操作を試みています。

その際に、
ホームページ内のリストボックス(プルダウンリスト)に、値を入れたのですが(細かく言うと並び順
を新着順にするを選択)、

元々そのホームページはリストボックスの内容が変更されると自動で並び替え等を行っていますが、vbaから操作した際にこの更新が行われません。


ですが、
IEオブジェクト.Refresh

としても、更新後はリストボックスを選択する前の状態に戻っています。


ホームページ上には更新するためのボタン等も用意されていないのですが、

どうすればリストボックスの内容を保持したまま更新することができるでしょうか?

宜しくお願いします。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降

VBAのIE制御についてのQ&A掲示板

↑エクセルVBAのIE(InternetExplorer)操作で分からない事があればこちらの掲示板よりご質問ください^^

ExcelのVBA初心者入門

↑こちらはExcelのVBAをマスターできるよう初心者向けのエクセルVBA入門コンテンツになります^^

VBAのIE制御入門RSS

RSSフィードを登録すると最新記事を受け取ることができます。

VBAIE操作のスカイプレッスン

VBAでIE(InternetExplorer)制御の準備

エクセルVBAでIE制御の応用編

こちらでは、エクセルVBAで実際に作成したIE(InternetExplorer)制御ツールをまとめています。自動ログインや情報収集など具体的に解説しています。IE(InternetExplorer)制御をされる方は参考にしてください。

【ダウンロード】IE操作に便利なツール

こちらでは、これまでに紹介したIE(InternetExplorer)操作で便利な機能をツール化しています。無償でダウンロードできますので、目的に合わせたご利用ください。

スポンサー リンク

IEオブジェクトのメソッド・プロパティ

こちらでは、IE(InternetExplorer)オブジェクトのメソッド・プロパティをまとめています。

IE操作に利用されているVBA関数

こちらでは、エクセルVBAのIE(InternetExplorer)操作で利用されたVBA関数をまとめています。

スポンサー リンク

IE操作に利用されているステートメント

こちらでは、エクセルVBAのIE(InternetExplorer)操作で利用されたステートメントをまとめています。ExcelのVBAで基本的な部分になりますので、しっかり理解しましょう。

IE(InternetExplorer)制御のVBAコード

こちらでは、これまでに作成したIE(InternetExplorer)操作で役立つサブルーチンをまとめています。
全てをコピーする必要はありませんが、目的に合わせたサブルーチンをご利用ください。

ExcelのVBAで作成した役立つVBAコード

こちらでは、IE(InternetExplorer)制御の利用だけでなく、Excel全般で利用できるVBAコードです。エクセルVBAで役に立つものばかりですので、ご利用ください。

dmb.cgi Ver. 1.068
Copyright(C) 1997-2014, hidekik.com