VBAにてIEを操作し顧客サイトに行き、データをダウンロードしようと思っています。

最近の書き込み件数: 今日 0件、昨日 0件
未読分:2件

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)


Excel VBAでIEを思いのままに操作できるプログラミング術 Excel 2013/2010/2007/2003対応

近田 伸矢, 植木 悠二, 上田 寛

IEのデータ収集&自動操作のプログラミング本はこの1冊だけ!IEの起動やポップアップウィンドウ、表示を制御する基本的なコードはもちろん、テキストボックスやラジオボタン、表、ハイパーリンクなどのHTML部品を制御する方法など、自動操作に欠かせないノウハウを丁寧に解説。

Message#2 2014年10月22日(水)07時45分
From: 管理人
返事 変更
VBAで自動ログインまでできているのであれば、そこまで難しいお話ではないですね。

まずは@の「この「右クリック禁止」を解除する方法があるのでしょうか?あるにしても違法的なことなのでしょうか?」
ですが、違法ということはありません。
あと右クリックを禁止して制御しているサイトはいくつもありますが、まったく知識のない人にとったら効果があると思いますが、知識のある人にとったらあまり効果がないですね。

まずソースを見る方法ですが、ショートカットで見れるかチェックしてみてください。
ショートカットはCtrl+Uです。こちらでソースが表示されるはずです。

ほかにも「objIE.document.body.outerHTML」でbodyタグ内の全てのソースを取得できます。(objIEは設定してあるIEオブジェクトにかえてください。)

次にAの「キーコード転送を使わず表示されているボタン(たとえば[ログイン])を押す簡単な方法は無いでしょうか?」ですが、こちらはsendkeysで対応されているのでしょうか?

ボタンのクリック方法について、下記のタグクリックの解説ページをご確認ください。

http://www.vba-ie.net/form/subroutine-tagclick.html


最後にBの「キーコード転送に頼る場合、[TAB]で送ってボタンキーにたどり着き[ENTER]する訳ですが、送る回数が多く、常に上手く選択出来ない(狙ったボタンが押せない)で困っております。 押す前に”現在選択(フォーカス)されているボタン”の名前が取得出来ないでしょうか?」ですが、こちらはAの回答で解決されると思います。

フォーム操作については、下記に全てまとめていますので、一度一読してみてください。

http://www.vba-ie.net/form/index.html

Message#1 2014年10月15日(水)22時34分
From: ラインボランチ
返事 変更
VBAにてIEを操作し顧客サイトに行き、データをダウンロードしようと思っています。
データは日々の受注情報、買掛け情報などです。
指示されている方法ではいちいちIDやパスワードを入力し、色々入力し最終的にダウンロードするような按配なので、なんとか全て自動で出来ないか格闘しております。
VBAよりIEを起動しIDパスワードを入力しログインするまでは出来ましたが、そこから先の画面が「右クリック禁止!」と表示され「タグ」が見れません。
仕方が無いのでキーコード転送を使用かと思っています。

質問@
この「右クリック禁止」を解除する方法があるのでしょうか?あるにしても違法的なことなのでしょうか?

質問A
キーコード転送を使わず表示されているボタン(たとえば[ログイン])を押す簡単な方法は無いでしょうか?

質問B
キーコード転送に頼る場合、[TAB]で送ってボタンキーにたどり着き[ENTER]する訳ですが、送る回数が多く、常に上手く選択出来ない(狙ったボタンが押せない)で困っております。
押す前に”現在選択(フォーカス)されているボタン”の名前が取得出来ないでしょうか?

以上、質問が多岐に渡りますが、回答いただける方、見えたら宜しくお願いいたします。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降

VBAのIE制御についてのQ&A掲示板

↑エクセルVBAのIE(InternetExplorer)操作で分からない事があればこちらの掲示板よりご質問ください^^

ExcelのVBA初心者入門

↑こちらはExcelのVBAをマスターできるよう初心者向けのエクセルVBA入門コンテンツになります^^

VBAのIE制御入門RSS

RSSフィードを登録すると最新記事を受け取ることができます。

VBAIE操作のスカイプレッスン

VBAでIE(InternetExplorer)制御の準備

エクセルVBAでIE制御の応用編

こちらでは、エクセルVBAで実際に作成したIE(InternetExplorer)制御ツールをまとめています。自動ログインや情報収集など具体的に解説しています。IE(InternetExplorer)制御をされる方は参考にしてください。

【ダウンロード】IE操作に便利なツール

こちらでは、これまでに紹介したIE(InternetExplorer)操作で便利な機能をツール化しています。無償でダウンロードできますので、目的に合わせたご利用ください。

スポンサー リンク

IEオブジェクトのメソッド・プロパティ

こちらでは、IE(InternetExplorer)オブジェクトのメソッド・プロパティをまとめています。

IE操作に利用されているVBA関数

こちらでは、エクセルVBAのIE(InternetExplorer)操作で利用されたVBA関数をまとめています。

スポンサー リンク

IE操作に利用されているステートメント

こちらでは、エクセルVBAのIE(InternetExplorer)操作で利用されたステートメントをまとめています。ExcelのVBAで基本的な部分になりますので、しっかり理解しましょう。

IE(InternetExplorer)制御のVBAコード

こちらでは、これまでに作成したIE(InternetExplorer)操作で役立つサブルーチンをまとめています。
全てをコピーする必要はありませんが、目的に合わせたサブルーチンをご利用ください。

ExcelのVBAで作成した役立つVBAコード

こちらでは、IE(InternetExplorer)制御の利用だけでなく、Excel全般で利用できるVBAコードです。エクセルVBAで役に立つものばかりですので、ご利用ください。

dmb.cgi Ver. 1.068
Copyright(C) 1997-2014, hidekik.com