IEがどんどん重くなってくる・・・

最近の書き込み件数: 今日 0件、昨日 0件
未読分:3件

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)


Excel VBAでIEを思いのままに操作できるプログラミング術 Excel 2013/2010/2007/2003対応

近田 伸矢, 植木 悠二, 上田 寛

IEのデータ収集&自動操作のプログラミング本はこの1冊だけ!IEの起動やポップアップウィンドウ、表示を制御する基本的なコードはもちろん、テキストボックスやラジオボタン、表、ハイパーリンクなどのHTML部品を制御する方法など、自動操作に欠かせないノウハウを丁寧に解説。

Message#3 2016年11月3日(木)16時13分
From: nap
返事 削除 変更
ジャッカルさん、回答ありがとうございます。

確かに、javascriptを無効にしてのスクレイピングは実施していませんでした。
試してみます。


ジャッカルのメッセージ(#2)への返事

> ページを開く度にメモリが増えてるんだろうね。
>
> サイトにもよるけど、javascriptを無効にしても問題ないようだったら、javascriptを無効にしてからやってみたらどうだろうか?
>
> > 仕事でExcel VBAとIEを使ってスクレイピングをしています。
> >
> > 時折困るのが、スクレイピングをし続けると、IEが重くなってくることです。
> > 初めのうちは、ページを開くのに1秒未満だったものが、
> > プログラムのテスト・改修などをしてIEを酷使していると、
> > いつの間にか、Excel VBAを使ってIEでページを開こうとすると
> > 開くのに30秒以上時間がかかったりする現象がでます。
> >
> > そこでIEのキャッシュをクリアしたり、PCを再起動したりしますが、
> > 改善されません。
> >
> > 別のPCでやってみると、スムーズに動いたりします。
> > 別のPCのほうがスペックが低くても、です。
> >
> >
> > イメージとしては、スクレイピングでPC・IEを酷使すると、
> > どんどんIEが重くなってくる感じです。
> >
> >
> > 同じような状況を経験された方、解決された方、解決方法をご存じの方がいればご教授願いたいです。
> >
> >
> >
> > ちなみにPCの状況はWin7 Core i3 メモリ4GB IE ver8 です。

Message#2 2016年11月2日(水)12時05分
From: ジャッカル
返事 削除 変更
ページを開く度にメモリが増えてるんだろうね。

サイトにもよるけど、javascriptを無効にしても問題ないようだったら、javascriptを無効にしてからやってみたらどうだろうか?

> 仕事でExcel VBAとIEを使ってスクレイピングをしています。
>
> 時折困るのが、スクレイピングをし続けると、IEが重くなってくることです。
> 初めのうちは、ページを開くのに1秒未満だったものが、
> プログラムのテスト・改修などをしてIEを酷使していると、
> いつの間にか、Excel VBAを使ってIEでページを開こうとすると
> 開くのに30秒以上時間がかかったりする現象がでます。
>
> そこでIEのキャッシュをクリアしたり、PCを再起動したりしますが、
> 改善されません。
>
> 別のPCでやってみると、スムーズに動いたりします。
> 別のPCのほうがスペックが低くても、です。
>
>
> イメージとしては、スクレイピングでPC・IEを酷使すると、
> どんどんIEが重くなってくる感じです。
>
>
> 同じような状況を経験された方、解決された方、解決方法をご存じの方がいればご教授願いたいです。
>
>
>
> ちなみにPCの状況はWin7 Core i3 メモリ4GB IE ver8 です。

Message#1 2016年10月30日(日)15時17分
From: nap
返事 削除 変更
仕事でExcel VBAとIEを使ってスクレイピングをしています。

時折困るのが、スクレイピングをし続けると、IEが重くなってくることです。
初めのうちは、ページを開くのに1秒未満だったものが、
プログラムのテスト・改修などをしてIEを酷使していると、
いつの間にか、Excel VBAを使ってIEでページを開こうとすると
開くのに30秒以上時間がかかったりする現象がでます。

そこでIEのキャッシュをクリアしたり、PCを再起動したりしますが、
改善されません。

別のPCでやってみると、スムーズに動いたりします。
別のPCのほうがスペックが低くても、です。


イメージとしては、スクレイピングでPC・IEを酷使すると、
どんどんIEが重くなってくる感じです。


同じような状況を経験された方、解決された方、解決方法をご存じの方がいればご教授願いたいです。



ちなみにPCの状況はWin7 Core i3 メモリ4GB IE ver8 です。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降

VBAのIE制御についてのQ&A掲示板

↑エクセルVBAのIE(InternetExplorer)操作で分からない事があればこちらの掲示板よりご質問ください^^

ExcelのVBA初心者入門

↑こちらはExcelのVBAをマスターできるよう初心者向けのエクセルVBA入門コンテンツになります^^

VBAのIE制御入門RSS

RSSフィードを登録すると最新記事を受け取ることができます。

VBAIE操作のスカイプレッスン

VBAでIE(InternetExplorer)制御の準備

エクセルVBAでIE制御の応用編

こちらでは、エクセルVBAで実際に作成したIE(InternetExplorer)制御ツールをまとめています。自動ログインや情報収集など具体的に解説しています。IE(InternetExplorer)制御をされる方は参考にしてください。

【ダウンロード】IE操作に便利なツール

こちらでは、これまでに紹介したIE(InternetExplorer)操作で便利な機能をツール化しています。無償でダウンロードできますので、目的に合わせたご利用ください。

IEオブジェクトのメソッド・プロパティ

こちらでは、IE(InternetExplorer)オブジェクトのメソッド・プロパティをまとめています。

IE操作に利用されているVBA関数

こちらでは、エクセルVBAのIE(InternetExplorer)操作で利用されたVBA関数をまとめています。

IE操作に利用されているステートメント

こちらでは、エクセルVBAのIE(InternetExplorer)操作で利用されたステートメントをまとめています。ExcelのVBAで基本的な部分になりますので、しっかり理解しましょう。

IE(InternetExplorer)制御のVBAコード

こちらでは、これまでに作成したIE(InternetExplorer)操作で役立つサブルーチンをまとめています。
全てをコピーする必要はありませんが、目的に合わせたサブルーチンをご利用ください。

ExcelのVBAで作成した役立つVBAコード

こちらでは、IE(InternetExplorer)制御の利用だけでなく、Excel全般で利用できるVBAコードです。エクセルVBAで役に立つものばかりですので、ご利用ください。

dmb.cgi Ver. 1.068
Copyright(C) 1997-2014, hidekik.com